

本当のお久しぶりで~す。

みなさ~ん、本当に久しぶりに更新いたします。

なぜ、久しぶりかって?

もちろん、体調不良による・・・嘘嘘・・大嘘
ただ単に、なまけものです。

更新してない間に、いろいろな事(虫ネタ)がありましたが
あまりいい報告が出来ませんのが、少し報告
・カブト、クワガタ共に高額種は全て撃沈
  「パスコ・アンタエウスミツノ・フルストルファーオウゴンなどなど」
  書くのが嫌になるのでこれ以上は書けません。
 ムニスゼッチフタマタ
最近羽化しているムニスゼッチフタマタです、めっきり安価での取引になってしまいました、我が家でも♂に偏り5♂1♀と言う悲惨な結果でした、でも何とか累代できるように頑張ります。

最近、虫友さんにお願いして、ある種を増種してしまいました、報告は次回に致します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

遅くなりましたが・・

こんにちは、今日も蒸し暑いですね。
遅くなりましたが名古屋BO後のオフ会に行ってきました。
詳細は参加者のブログですでに紹介済みですので
特に詳しくは書けません、(特にまんじさん・ジャッキーさんのブログを参考にしてね)
メタボ対決の優勝者です。
このオフ会では沢山の方と初めてお会いでき
自分自身はとても良い出会いが出来たなと思いました。
出席メンバーは13名
まんじくん・ぜんさん(幹事)・PaPaさん・ジャッキーさん・TAKUMIさん・月読さん(クレクレ)・クワNINさん・清水の健太郎さん・KAZUさん(愛知)・kazuさん(岐阜)・急行東海さん・・けんりゅうきょうさん・もちや


名古屋BOの会場では特に目当てはありませんでしたが、気なる存在は
noriさんのブースにいた、ゴライアス・プレイシーかな
GPの幼虫をまとめ買いするクールな男が一人いました、この時はまだ面識がなく
オフ会で遭遇しましたのでビックリしまして、すかさずご挨拶させていただきました。
後は、普段買わない国産ノコ(WD)を子供のお土産に、以前購入した事がある
採集禁止地域の宝島のタカラヒラタF5ペアを購入してみました。
会場のくじ引きでパワランヒラタ(ディアブロ血統)幼虫1頭が当たりました
1頭でどうしようかな、とりあえず羽化まで行きましょうか、それから考えます。タカラヒタラ
オフ会で頂いた金太郎さんと記念写真で~す

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

蒸し暑い・・・

こんにちは、
7月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか。
7月5日は地元の名古屋ブラックアウトが行われます。
一応見に行こうかな?
夜のオフ会も参加してみようかな?
掘り出し物があればいいのですが
何かを求めて・・・いざ出陣じゃ~

カブネタ
2007年に初入荷?のノゲイラゾウカブトが4頭全て
蛹になりました、入荷時は結構高かったのに
今では、お手ごろな値段に・・・
ノゲイラゾウカブト
先日、1♀は羽化しましたので、あと3頭無事に羽化してくれる事を
祈ります。


クワネタ
先日のフルストルファーの2回目のセットを組みましたが
今回は、なかなか材に潜りません、
早く潜って、子孫繁栄に努めてください、お願いします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ヤバイ!!

またも、お久しぶりです、やはりオイラは
怠け者ですね~

この時期は本業が忙しく、なかなかクワカブに
手が回りませんが、何とかやってます。

報告する事が沢山あるけど・・・
まずは、沈みネタです
①みつひろうさん血統のパスコアリ♀が前蛹で★に・・・
先日の♂に続きこれで1ペアが★です、高かったのに・・・

②ランバー血統のマヤ(1年半もの)♀が★に・・・

③ジョンストンメンガタを同居させてら・・グサッ・・やられてました

そして、クワネタ(ギリギリセーフ?かな)
先日、同県のB-STAさんより
フルストルファーオウゴンオニ(カリマンタン)ペアを
譲っていただきました、2月・3月の羽化で後食もありましたので
近いうちにブリード開始しようかな・・・と思ってたら
♂がケース内で仰向けに、何とか発見が早くセーフ
しかし、確実に弱ってる?早速同居させたら
直ぐに、交尾開始のモードに2~3日同居させて
♀は西日本のハイパーL材に突撃させ、
♂はそのままケースで管理・・・殆ど動かずに絶命寸前
どうにか♀は潜っていきましたが、ちゃんとペアリング成功しているか
幼虫を見るまでは心配です。
フルストルファー
もし、交配できていなければ、・・誰か助けて・・・
近日中に、確認して報告します。

他にも羽化個体が沢山ありますが、後日UPします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ミネラルウォーター

多分、今月最後の更新予定、(この怠け者が・・・)

昨日カブクワ用に使用するミネラルウォーターを
買いにホームセンターに行き、色々物色していると
ある種の水を発見、「よし、これに決めた}
即購入2L6本入り×4ケース
IMG_4745.jpg
水
なんと、採水地が「静岡の大親分と同じではないですか」
きっと、この水で飼育すれば、ムフフフフ「期待・・・大」間違いなし。

クワネタ

先日来よりブリード中のグラウトさん、早くも♂が★に
♀はまだ健在です、幼虫の確認と確保はできましたので
少しでも多くの子孫を・・・
少々を手元に残して、ビッタに順次出品予定です。グラウトコクワ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

後食ですか~

こんにちは、中々コメが返せなくて、スッスマン

もう5月も終りですね
今日・明日と仕事関係の組合の通常総会が
あります、めんどうだけど行くかな

カブネタ
3月に羽化したアヌビスさんが早くも行動開始
18度で管理してましたが
ケース内をウロウロしていたので
ゼリーを入れてしばらくしたら、
ゼリーを舐めているじゃないですか
5~6ヶ月休眠すると聞いていたのに、2ヶ月で
産地はアルゼンチン・ミシオネスですがアヌビス

少し、早すぎですかね。
知り合いに聞いたら、同じ産地の3月羽化♀が
同じく後食開始(舐める程度)らしい、さて、どうかな?
近いうちにブリードしようかな。



クワネタ
5月でははじめてビッタで落札したものが
届きました
バンダ
小さい文字
バンダエンシス♂単品
ランバーさんより幼虫ペアで購入したけど、
♀だけ先に羽化、ビッタで見つけてポチッ
本日届きました、
小型種がブーム(みつひろうさんも小型種を集めてる?)
6月末頃からブリードできるかな~?


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

TV出演(かな~)

どうも、今月2回目の更新です。(ダメですね~)

先日東海テレビの取材がありました、(本業のことで)
5月22日:19時より東海TVにて放映予定
「西川きよしのご縁です」とゆう番組でした。
ゲストは堀ちえみ・ペナルティの合計4名が我が社(陶器・もちや)の家族の
紹介番組です、1時間ほど撮影しましたが、どれだけ映るかな~
残念な事に全国放送ではありません、東海三県(愛知・岐阜・三重)だそうです。
数ヵ月後に大阪でも放映されるらしいです。
暇な人は、見てね・・・(恥ずかしい・・)でも誰が「もちや」だかわかりませんよね
ヒント:職業(もちや・陶器屋)
   :髪型(坊主)
   :眼鏡(あり)
   :次男
   ほとんど答えを・・・見たらわかるよ、
  でも本当に映るのかな(カット、されてたら・・・恥ずかしい)


前回記事にした、ムナビロの産卵セットを解体しましたが、
3♀体制で臨みましたが、全て産卵数ゼロ・0・零でした
ううう情けない(涙・・・

それぞれ再セット(同居)して、仕切りなおし。
さて、今度はどうかな・・・・結果は来月に持ち越し。

クワネタスペンスノコギリ

昨年、ドルクス武蔵様から購入した
スペンスノコギリ(ミャンマー・カチン産)F2
の♂が羽化しそうでしたので、記念撮影
本日確認したら羽化してました、(軽い羽バカみたい)トホホホ
最近のビッタでは大歯の個体が羽化しているようですが
我が家の第一号♂は小型の短歯でした。
他の幼虫に期待しましょう。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

GW明けです

GWはアッと言う間に終了してしまいました。

前半は仕事・後半は家族サービス(疲れました・・・が。楽しかった)
初めてETCの1,000円を利用してきました。
名古屋~砺波(富山)まで1,000円でした、
やはり、安いことはいいですね。

カブネタ

あまり飼育者の少ない種類を現在セット中
さて、採れるかな・・・あまり産まない(癖者らしい)
ムナビロアメリカヒサシサイカブト(長い名前)ムナビロ
小さい割りに大きな太い角、以外と格好がいいですよ。
あまり、飼育者も少ないみたいなので、大切に累代していこう。


蛹ネタ

昨年より幼虫にて購入した:ノゲイラゾウカブトが1頭(♀)がGW中に蛹に
なっていました、♂の幼虫はまだまだ先かな・・・

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ご苦労様でした

みなさん、こんばんは。
昨年10月頃よりブリードをはじめた【マヤ】様が
先日、★になりました。
この【マヤ】様はみつひろうさんの手をかりて
まんじさんの♂と交尾をしていただき、
つい最近まで産卵をしてくれました。
卵の数は200個以上、孵化も今現在で160以上の
爆産の♀でした、(まだ孵化待ちが数頭います)

さすが、まんじさんの♂です、所有者似でしょうか沢山の子孫
を残してくれました、みつ師匠・まんじさん、ありがとうございました。

他の虫もこれ位産んでくれたらな~と思う種もいますよね、マヤ


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

人気種?どうなの

みなさん、お久しぶりです。
先日久しぶりに、ビッターズでWD個体を落札しました。
オークションではあまりWDを落札しないのですが、久しぶりです。

その個体が、昨日到着しました。ミスティクス
インドネシア・スマトラ島の個体です。
ミスティクスノコギリクワガタ♂31mm:♀19mmの小さなノコギリです。
山崎オオクワからの出品でしたので、わけもわからずに購入です、
それにつられて、昨日はアリストさんの同種も落札(たけ○う)さんも購入した様子ですね。
ノコギリの一般的なセットでまずは組みましょう、採れるかな、人気種になるのかな、
どなたか、情報をお願いします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:もちや
名前:もちや
産地:愛知県
羽化:1963年
家族:妻1人・息子1人・娘1人
仕事:さえない職人(自称)
趣味:スポーツ観戦(TV)・カブクワ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
