

気まぐれ時の更新

皆様、随分更新がありませんでしたが、気まぐれで
更新してみました。

昨日ビークワを購入してビークワギネスを
拝見しましたが、凄腕ブリーダーは一味違いますね

実は私も、ある一種に応募しましたが数ミリの差
でのがしてしまいました、残念です。
次回も応募できるような個体を羽化させます?

クワガブネタです。

以前に気まぐれで購入したG・プレイシーの♀だけ1頭が羽化して
元気にゼリーを食べています、♂がいないので現在箱入り娘状態で
このまま終わるのでしょうか?悲しい事です。
だれか、即ブリ♂居るか教えて(勝手を言います)
ある大御所にも相談してあるので・・・・多分・・・・大丈夫でしょう?
数は少なくなりましたが、飼育はしていますので今後ともヨロシクプレイシー

本年最初の・・・

みなさん、この時期になって
本年初めての更新です。

年初から仕事(各種展示会あり)のオンパレード
その事務処理など多数

地域の役員の仕事も連日連夜の会合
なかなかブログ更新・虫いじりなど出来ない状態
が多いですね・・・困ったな?

先日ブンブンコーナーの棚を覗いたら
昨年購入したイカリツノ君の繭玉を確認
恐る恐る取り出し少し穴あけ蛹を確認
後は羽化まで放置です、♂♀判別不明のまま
わかりにくいですが画像を・・・イカリツノ
1頭だけでは累代が出来ません、近日中に他の物を確認しなきゃ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今年最終です

本年も残すところ3日です。
私は31日まで仕事で~す、
31日の夜は地域の役員の関係上
神社にて年越し決定です、寒そうな予感・・・


クワネタ
この秋頃より再び国産オオクワ
を再開しようかな?と模索中に
知り合いから成虫を勧められ
購入、久しぶりにオオクワを開始です。

購入個体は結構な極太個体
ノーマル個体との比較です、共に75mm程度オオクワ比較
共に阿古谷産ですが、太さが違います。
一応血統名はありますが、アル○○スと言います。
比較のノーマル個体は無名です(別の出所で頂き物)
所有者の種親はもっと極太ですので、次世代に期待しましょう。
春頃からのブリードになると思います。
 あと、別の極太・大型個体の幼虫も飼育中です、
はたして、私のいい加減管理飼育でどの程度の太さ・大きさ
が羽化してくるでしょうか、来年が楽しみです。

最後に、本年はありがとうございました。
  来年もよろしくお願いします。

羽化ズレ~

寒い・・・寒い・・・
ここ最近、特に風が冷たい気がしますね~
この地方は、雪はあまり降りませんが
三重県の伊吹山の伊吹下ろしがたまりません
でも、世の中にはもっと寒い地域が沢山あります
ので、文句は言えませんね

風も寒いが、財布の中も寒いので
ランバーさんの福袋はスルーしましょうかね~
流石に100万円袋は今回は出てきませんでしたね(笑


クワネタ
今年、某ショップより購入したゲルトゥルーダ(ルゾン島)の
幼虫(2♂1♀)の♀が早くも羽化していました、多分11月
の羽化でしょう。
♂は2頭とも幼虫で蛹化の気配なし、羽化ズレ決定です
どこかに、♂成虫が出てこないかな~ゲルトゥルーダ
やはり、♀だけ見てても種類は全然わかりません。
♂は意外と特徴のある大顎で気に入ってます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

菌糸瓶交換

こんちゃ
早いものでもう12月です。
カブクワ業界も福袋の季節ですね
今年はどこの、目玉商品を・・・・
ランバーさんも宣伝してるみたいですから
販売はもう少し先かな・・貯金しよ・・

クワネタ

今年の4月?にプリンプレで頂いた、Gucchiさんありがとうね。
B・ハスタートの幼虫3頭の菌糸瓶交換をしました。
結果・2♂:1♀でペアにはなりました、が
早くも♀が前蛹に、今月中旬には蛹に・・・
♂は元気に幼虫してます。
体重はともに24gでした、
これが、大きいのか、小さいのか?わかりません。ブラックハスタート
少し羽化ズレしそうですが、多分大丈夫でしょう・・・ぐっさん、ヨロシク(笑
サービスで頂いたサタンも順調に大きくなっていますが、低温にて放置プレイです。

同時に他に交換もしました。
国産オオクワ・モンギローニなど
マット交換も、ブンブンなどです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

着弾あり~

日が暮れるのが早くなりましたね
2~3日暖かいけど、やはり寒い、
冬到来ですから、寒い日は鍋で決まり。

クワネタ
昨日、着弾がありました~
送り主は静岡の親分、カブクワのブログ王
【まんじ】さんで~す。
先日の【gucchi】さんとのコラボプレ企画、
レギウスLSLSLS(つっくんはLSLでした)
の当選品が3頭来ました。
着弾・・・まんじ・レギウスSLS
親分、ありがとう・・・
大切に、大きく、完品で羽化させたいです。
(でも、このプリカはどこかのブログで見たような・・・エッ・・・まんじさん、もしかして)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化してた~

ど~も~、
今月4回目の更新です、調子いいね~

昨年ビッタでポチッとした
ゴロファ・クラビゲール(エクアドル)が揃って蛹に
第一号(♂)が先日羽化してました。

あと、7頭蛹で1頭だけまだ幼虫です。

最近、よく出回ったペルー産とは幼虫期間・羽化後の活動までの期間
など違いがあり、特にブリードも難関種とされているようです、その分ペルー産
より大型で見ごたえがあるようです。

クラビゲール・エクアドル
今まで、数多くのゴロファを飼育してきましたが、多産系による値段の急低下などがあり
最近では随分姿を消しているように思います、我が家でも
10種以上のゴロファがいましたが2種類になってます、一応ブリード予定です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

EK忘年会

こんにちは、
先日の14日は名古屋で東海EKの忘年会
に参加してきました。
 ◆参加者 (17人)
クワNINさん・masa16さん・たーちゃん++さん・いのけんさん・ユパパさん
りょうさん・りょう奥ちゃん・オオジロウさん・けんりゅうきょうさん・kazuさん(岐阜)・
mahitaさん・ケロロ軍曹さん・月読さん・Jyokalさん・ぜんさん・もちや

幹事はσ--、TAKUMIさん(TAKUMIさんのブログよりコピーしました)

初めての方もいましたが、とても楽しい忘年会でした、一番のHITはエロロ(ケロロ)軍曹本人に会えたことです。(笑
 また次回も幹事さん、よろしくお世話になります。

カブネタです
と言っても、カナブンで~す。シュルツサスマタカナブン
10月に届いた成虫でシュルツサスマタカナブン(カメルーン)を産卵セットを組み、10月下旬採卵をしたものが、孵化してきました、バラマキ産卵で以外と多産な種みたいですね、素人の私でも簡単でしたから(笑
 他にもスミスサスマタカナブンが羽化してきましたが、3頭とも♂でした(泣
3♂でどうしようかな~?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

初挑戦

みなさん、こんちゃ

嫌な天気が続きますね

先日、仕事の用事で東京(千葉・幕張)に行ってきました。

仕事終了後におなじみの渋谷オアシスに移転後
初めて伺いました、ビルに入るときに、階段の上の方から
10数名の警視庁のジャンパーを着た警官がドカドカ降りてきました
エッ、オアシス摘発?・市橋関係?かと思いきや
今週末に来日のオバマ大統領の警察官詰め所が同ビル内にあるらしいです。
さすがに、店舗も狭くなりましたが、駅から近いのでいいのではないでしょうか。

さて、先日ご報告した、増種です。
ウガンデンシス♂
ウガンデンシス♀
初めて、ウガンデンシスを購入してみました、岐阜のkazuさん、きょうさんにお聞きをして同県内の
ウガンブリーダーを紹介していただき、先日お会いしてきました。
 その時に購入したのが、この個体です。
すごく綺麗でレアカラーを分けていただきました、今週より後食を開始したので今月中にはブリード開始します、
他からも♂♀チョコカラーを購入してあります。
初挑戦になりますので上手く採れるか心配ですが、先輩方のアドバイスを
素直に聞き初心者として、頑張ります?
明日は、東海EK忘年会です、楽しみにしています。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

初心に帰る

めっきり寒くなってきましたね。
虫たちの発送にもカイロの季節になりました。

 前回の記事で書きましたが、沈みネタが多い中
爆産の種がいます、なんと地元産(愛知○○市)の国産カブト・コクワ・ノコギリ達です。
今年の夏に子供の夏休み宿題のため、採集してきた1♀からの子供です、
こちらは放置プレーでも沢山産(100頭程)みました、誓いを新たに国産から
ブリードし直し、初心に帰りたいと思います。国産
このようなケースが4個(少し子供の友達にプレゼントしました)
コクワ・ノコギリも30頭ほど残っています。

ちなみに、これは増種ではありません。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

もちや

Author:もちや
名前:もちや
産地:愛知県
羽化:1963年
家族:妻1人・息子1人・娘1人
仕事:さえない職人(自称)
趣味:スポーツ観戦(TV)・カブクワ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
